額装仕立て

旅の思い出に買ったポストカードや、プレゼントに頂いた包み紙、オブジェなどを窓から見せるのが楽しみ、それらが浮き立つようなマットも、大切な役目があります。これを考えるのに8割以上の時間を使うような気がします。決まったら、サクサクと・・・
c0220749_109057.jpg
ドット柄って子供っぽい印象になりがちだけど、この組み合わせは、大人可愛い感じ。
金色は、地位や名声、財力といった、権力を連想させる色。銀色は、精神性への到達というか、古くからは、魔除けや破邪の効果があると言われてて、吸血鬼を倒せるのも銀の銃弾・・・?!金と銀は相反する性質をもった色、大人柄ですね?!
c0220749_1085228.jpg
千鳥格子(hound's-tooth check) 猟犬(ハウンド)の牙(トゥース)の形を模した柄を連続させた地と模様が同形の格子縞。英国が発祥の定番格子柄だが、日本では千鳥が連なって飛ぶ姿に見えるからこの名前がついたようですよ。

上の作品には、銀のフィレかスワロの光りもの、下の作品には、深赤のフィレを入れてみたら、どんな感じになるでしょうか?ちょっと想像してみてください。こういうの、楽しいですよね?!
[PR]
by atelierk8 | 2015-11-24 20:00 | カルトナージュ
<< 【 2月】 レッスンのご案内 持ち手つきパニエ >>